
Now Loading
社長のおすすめ図書
♪時間よ~とまれ~いのちの~めまいの中で♪
矢沢永吉の名曲「時間よ止まれ」である。
かつて彼は「成り上がり」という自叙伝を書きベストセラーになった。
広島の田舎から上京し、あれだけの大スターになったのだから、まさに「成り上がり」である。
今の若いミュージシャン達もきっとあんな風に成り上がりたいと頑張っているのだろう。
成り上がりの対義語のように「天下り」という言葉がある。
みなさんご存じのように役人が退職後に民間企業に移籍することを表す言葉である。
しかし、ちょっと待てと言いたい。天から下る?ならばお役所は「天」で民間企業は「地」なのか?
誰が言い出した言葉かは知らないが正直「冗談じゃねえ」って気持ちだ。
あくまでその二つは対等であり上下関係にあるものではないはずだ。はぁ~。
そんな役人が経営不振の居酒屋「やすべえ」に天下ってきた。
役人としての経験やロジックを店主ヤスに押し付けてくる。
はてさて上手くいくのか?「やすべえ」の運命は?
なんとなく皆さんにも結末は見えているのではないかと思う。(ネタばれごめんなさい)
私も30年以上会社を経営し役人とは何度も何度も何度もケンカをしてきた。
うーん、でもやっぱりお互いを理解し共存しなくちゃね。と思う今日この頃である。